ポンピング

050826barge
26日未明に、台風11号は通過。
13号の無事を確認。ついでに船底に溜まった水を排水。

ぼわー、っと艀の上で。

台風11号(通称ワーマーちゃん)の襲撃に備えて、終日山下埠頭に待機。

午前中に一時間半ほどポンプを回しながら、艀の上でぼわー、っと過ごす。昨日も、同じくらいの時間、ぼわー、っと過ごした。

後端が道路の橋梁にかかっているので、強風による吹き込み以外はさほど濡れはしないのだが、台風の迫る水上で次第に高まる(ように感じられる)雨風のなか、特に何もせずに揺られているのも妙な気分。

なにぶんはじめてのことなもんで、何をしたらいいものか、しなくていいものか、判断にオチがつかず、結局は心労ばかり溜まり、何にもせずしてくたびれる一日。

そう書くと職場関係者に反感を買いそうだが、いちおう待機中はトリエンナーレ事務局で芹沢さんの机を借りてちゃんと仕事をこなしましたよ。

颱風!

やっとのことで、13号を横浜へ移動できることになった。
と、思ったら、早速の台風。

はしけ組合の方にいろいろお世話になりながら、早速避難。

050824barge
新山下に避難した13号。

山下埠頭へ

やっとのことで、13号を横浜へ移動できることになった。
050820eikou2
ZEALの高畠さんに曳いてもらって、潮見から横浜まで約4時間の航海。
艀に人が乗っている光景は、ほんとうに難民みたい。
050820eikou_mix
昼過ぎには、無事山下埠頭へ係留。
さて、これからが、本番。

LOB Cruise from Tokyo to Yokohama

cruiseThe Towing Voyage 20th Auguest 2005
YOKOHAMA TRIENNALE 2005
Link

いよいよ横浜

横浜トリエンナーレのサイトに、正式に僕たちのプロジェクト紹介が掲載されました。

プロジェクトの進捗としては、現在鋭意関係諸官庁との調整を進めていて、あともう一息で、13号を山下埠頭に連れてこられそうな手応え。なんとか今月末までに会場に係留して、制作に取りかからねば!