一連のバージ船リノベーションプロジェクトを振り返る1

昨年(2010年)の3月末、2005年の8月から4年半の試験期間をもって、LOB号はスクラップにされました。(togetter リンク)

袖ヶ浦に到着して油圧ショベルのようなものに押さえつけられているLOB

LOB号は2005年8月、江東区潮見の業者から15万円程度で購入したゴミ運搬用のバージ船を、横浜トリエンナーレ2005に出典するためにリノベーションされ、ラウンジ船になりました。

なぜ、われわれがこの船を出展する事になったのか?それはいくつかの要因が重なっています。

芝浦の初代LOB号が特別な空間を形成した経験を再現したい。(水上コミュニケーション)

・われわれは水辺空間が生活にうるおいをもたらすと信じているが、日本においてはまったくといっていいほど利用法が拡大していないことを問題視。(都市の水面利用)

・アートという枠のなかで、水上ラウンジを「係留」し、社会にその有為性問う機会をいただいた。(表現)

・この機会を契機として、社会の水辺に対する関心を喚起したい(啓蒙)

だれかが使わなければならない、だれも使わないのであれば、われわれが使って水辺の魅力、横浜、東京の水辺の魅力を世界に発信していきたいという強い思いがあった。

この機会を契機として、私たちもたくさんの議論を行った。

まず、自分たちがアーティストとして扱われる事には抵抗があった。
私たちは、私たちがすむ街のなかにある水のある空間をわれわれの手で使うことによって街が活性化すると信じていただけなのだ。ただ、アートの場を借りて、都市や社会制度に問題を論じ、真っ正直に正面から必要と思われる事を世の中に提示できることに喜びを感じていた。


そのほか行われた議論には、例えば、どのような空間にするかについて、「鉄のさびた感じが産業遺産として重要な空間要素になる」という意見が多かったのに対して「もっとわかりやすい白いデザインされた空間にしたい」という意見もあった。これについては、持っている素材の意味としての重みを重視する方向性についてわれわれ内部で一定のコンセンサスが得られた。結果的に、生身の人間がむきだしの水辺空間を認知するという知覚効果をもたらしたことは、よかったと思っている。

船の上でどのようなアクティビティを起こすかという議論は白熱した。
芝生を植えて公園にするという案もあったが、スミッソンの船上公園は実例があったのでボツになり、初代LOBのようのカフェをやりたいという意見は根強かったが、それでは巨大なアートイベントのただのお茶飲み場という認識になりかねないと見送ることになった。やはり、水上を純粋に認識するためのスペース、しかもそれが都心にほど近い場所にあって、岸壁からひとまたぎで到達する事のできる異空間という点は伝えるべきポイントとして重要だと認識するに至った。

屋根に関してはかなり早い段階から農業用のビニールハウスは提示されていたが、深さが2mある船室に立つと水面が見えないという問題を解決するために、ウッドデッキスペースをどの程度大きくもうけるかなど細かい議論が行われた。


水槽は、波を船の中で再現し、知覚する上でとても面白い効果をもたらした。この水槽の出自は面白く、実は「箱庭セラピー」がアイデアの源泉である。船のなかで「箱庭セラピー」をやりたいと言っていた坂倉は、水辺で自らと向き合うという内省的な空間に仕上げたかったようであるが、ゆれうごく船を知覚的に再現した水槽も、水上における相対的な自分と向き合うというおもしろさがあったように思う。

実際に実施するにあたって多くの問題が発生してたくさんの手間がかかったが、総じて役所の協力は強力でなんとか実施することができた。

係留するにあたって、横浜市役所の文化担当、都市計画担当の方々には足しげく港湾担当に通っていただいて、横浜市を挙げて行うことをなんども説明していただいて特別に係留を許可していただくことになりました。また、船を改装する場所も用意していただきました。はしけ業界団体の協力も役所を通じてとりつけていただき、台風の場合、別の場所に退避する体制もとることができた。

一部終

次へ

LIFE ON BOARD @羽田D滑走路+京浜運河クルーズ


11月21日(日)午後、曇りだが無風で気温高めのまあまあのクルーズ日和。今回はあの品川浦から出航し東京モノレールに沿って京浜運河を下りました。目玉は10/21国際空港として使用開始された羽田D滑走路の見学。そこから海廻りで帰還する約3時間のロングコース。空港は広かった!いつもより足が速い船が不可欠、かつ高さが押さえられオープンエアーで、客席スペースがまとまっている30人以上乗れる船はそうそう無い。今回初めてのチャーターした平井さんの船はなかなか使い勝手がよかったぞ。今回は船の定員が少なかったことや1便のみであったため募集人員が少なく文字通りあっという間に定員に達してしまい、乗れなかった方も多く申し訳なかったです。またやりますのでご期待ください。
さて今回のコースはメジャーな東京の運河を一通り体験してしまったクルーズ上級者向け。東京インフラゾーンを縦貫する運河のアウトバーン京浜運河と周辺水辺をリサーチし、航空機の離発着シーンと世界でもまれな桟橋型滑走路のステンレス製列柱空間を目近で見てみようというオリジナリティー溢れるコース構成。3時間と長すぎましたがいかがだったでしょうか?ちょっとマニアック過ぎたかな。筆者はこのコースでの企画は初めてだったのでドキドキでした。思った通りポテンシャルが高く今後新たな水辺コンテンツを発掘出来そうな予感、羽田国際化に伴う開発も予想されており要注目の水辺です。
さらに裏テーマ!海外に行くと、空港から車で市街地に入り込む風景がその都市の第一印象になりませんか?筆者はこの瞬間が大好きです。もし羽田から東京や横浜に船でアクセスすると都市のイメージはどう変わってゆくのか?どんなコースで東京に入るとドラマチックな風景と出会えるのか?とても興味深いテーマと思います。こんな問題意識をもって乗船してみると、とても想像力を刺激されるクルーズコースになっていくと思います。

◆参加者による記録
 RITA.Alessさんのスチール記録 
 BPAによるクルーズ記録
 今回も申し込み一番乗り@mechapanda さんの撮影動画
 


 
◆参考:国土交通省 東京空港整備事務所HP

BPA応援企画 新宿区O地区青少年育成委員会主催 日本橋川E-BOATツアー


2010年10月24日(日)に常盤橋防災船着場にて開催した。
この企画は、BPAのリサーチクルーズに何回かプライベートで参加いただいていたO地区青少年育成委員会の方から、何か船を使った地域交流イベントをやりたいとの相談があったのが切っ掛けであった。この手のイベントは大概地元の桟橋などを使って地元の団体が開催するケースがほとんどなのだが、新宿区は内陸部で運河や可航水路が無いエリアであり、船や水辺を使った企画とは無縁である。地元でない団体が防災船着場を使用してこの手のイベントを開催するのは極めてまれである。開催にいたるプロセスにはいろいろあったのだが無事開催出来てなによりだ。短いコースで天気も曇天だったが、約70人の親子が参加して楽しんでくれた。BPAではこんな水上イベントのお手伝いもやりますよ。気軽にご相談ください。
今回のイベント詳細はこちらのblogをご覧ください