英語版都市河川クルーズ

2012年4月28日13:30〜15:00まで日本橋桟橋から神田アイランドを一周+浅草、北十間川を経由するクルーズを開催した。主催は東京に30年以上在住の米国人カレンさん。4年前に横浜で始めた「YOKOHAMA Canal Cruise」に参加いただいて以来、リピーターとしてBPAクルーズに参加いただいている方である。まだ誰も工場クルーズや運河クルーズなど誰もやっていない頃に試行錯誤で始めたBPAのクルーズに小雨交じりの中一人で参加してきたのだ。あの時はまだ始めて3回目のクルーズで中止するべきか否かとても迷うようなコンディションであった。その時参加いただいた方々には今でも参加いただいている。とてもありがたいことです。今ではだいぶ運営に慣れてしまってあの頃の冒険心が欠けてしまっているのではと思うことがある。初心忘れべからず。

さて、常連のカレンさんずいぶんと東京横浜の水辺には詳しくなっており、いずれは英語版クルーズを企画してみたいと思っていたようだ。今までは日本人でも解りづらい場所にしか桟橋がなかったのだが、日本橋桟橋が設置され誰もが参加しやすい状況が整備されてきており、まさに機が熟したという状況である。初夏の陽気のようなこの日、30人満席でご案内できた。カレンさんの手の込んだ手持ち資料、イベントフライヤー、こなれたガイド裁きで10代から80代の在日の方中心に楽しんでいただけたのではないだろうか。岩本が作ったこの隅田川界隈の浮世絵のパネルも楽しんでいただけたようだ。
乗船後は日本橋の袂にある川に面したオープンカフェへ。14時から16時の間はドリンクがなんと300円になってました。意外なところに穴場はあるものですね。
強い日差しの中、参加の皆様お疲れさまでした。

英語版都市河川クルーズ