東京花見チャリティークルーズ2011


東日本大震災支援企画
GRANATEN + BOAT PEOPLE Association presents

この度、(仮称)東日本大震災で被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げると共に、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
又、各国の救助隊の皆様にも、勇敢な救助活動を敬服し、感謝申し上げます。被災地におかれましては、一日も早く普段の生活に戻れますよう、皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

さて私ども一般社団法人BOAT PEOPLE Association(以下BPA)では2004年の結成以来、年間を通して様々な水上イベントを開催し、都市の水辺を隅々まで体感する機会や都市防災を水辺から考える企画も実施し、都市水面の可能性を模索してまいりました。今年度も4月2日の花見クルーズを皮切りに、都市河川クルーズ及びその他「水辺」に関する企画を予定しており、まさに今シーズン初のイベント概要をHPにアップし顧客への告知を行う直前に震災が起こりました。

今回の大地震では特に大津波により海沿いの漁村をはじめ、港湾施設、街が想像を絶する被害を受けたことに大変ショックを受け、水辺の恐ろしさを改めて認識させられました。
ほぼ壊滅状態に陥った三陸海岸。高品質の海産物を提供し、日本らしい美しい漁村の風景を維持していました。平時の営みに戻るまでいったい何年かかるのか?最低限のインフラを整えるだけでも膨大な予算を必要とするでしょう。大変な試練だと思いますが、漁業を継続し少しづつ美しい海辺の町に修復していって欲しいと願っております。BPAとしても今後何らかの形で協力できることを望んでおります

また今回初めて直面している原子力発電所災害については、首都圏に暮らしている我々にも直接影響し、言い知れぬ不安が蔓延しております。事態はいまだ予断を許さない状況ではありますが今後長期間にわたって修復改善していくことになると思います。
そんな緊張感と忍耐が強いられる都市生活の中でも委縮することなく、幸いにもダメージの少ない都市環境を最大限享受し、次なる発展を皆で考える場は今まで以上に重要と思えてなりません。
しかしながら、現状は桜祭りをはじめ、各種イベントが様々な理由により軒並み中止となり、沈滞ムードが漂っております。
そんな中、船と水辺を愛するBPAとして出来ることは何があるのか?
幸い私どもは一切のしがらみの無いインディペンドな団体であり、自分達で考え行動できる自由度を確保しています。
まずは、予定しているクルーズを安全に実施し、身近な都市生活者に水辺から都市を考える場と機会を今後も提供し続ける事からではと考えました。
どんな状況でも日が昇る限り桜は咲きます。まずは水辺が最も華やぐこの短い期間を無事皆で享受できることを祝福することから始められたらなと考えております。そしてその未来への意欲を微力ながら義援金とゆう形で救援活動及び震災復興に貢献出来たらと考えております。

以上の理由からBPA及び本企画共催者である都市河川を愛する(有)GRANATENでは、4月2日及び9日に予定している「東京花見クルーズ2011」を被災地救助復興支援のチャリティークルーズとし、今後も協力して水辺企画を継続していきたいと思います。
水辺はストレスを軽減し、次なる活力を提供してくれます。この災害を機に水辺ファンの皆様との結束を高め、微力ながら被災地の救援と今後の日本の復興を中長期的に考えアイデアを発信してゆける場になれば幸いと存じます。

以上皆様の賛同参加をお待ちしております
一般社団法人 BOAT PEOPLE Association 一同

「東京花見チャリティークルーズ2011」の支援概要
主催:(有)GRANATEN + 一般社団法人BOAT PEOPLE Association
協力:(株)ZEAL
義援金の寄付先:現在適切な団体を選定中です。決まり次第HPにて発表いたします。
当初決定していた参加費はほぼ全額ボートチャーター代のため、恐縮ですが500円を上乗せさせていただき、その分を義援金として寄付させていただきます。
その他に、今回ボートを運航いただける㈱ZEALさんは別途売り上げからの寄付を予定しております。下記、ZEALホームページの義援金のページURLになります
http://www.zeal.ne.jp/jishin.html
いずれも体制が整っていない中での開催告知で恐縮ですが、ご協力いただけると幸いです。
 可能であれば参加の皆様のお名前もぜひ公開させていただければと思います。不都合のある方 
 は当日主催者に伝えてください。
 尚、船は乗船人数に限りがあるため、小学生以上のお子様は大人と同額になってしまうことを
 ご理解ください。

クルーズコース:午前中の潮の低い時間帯を狙い、橋が低くめったに航行出来ない桜の名所 大横川を高架下河川竪川経由で巡ります、さらに目黒川という東京でもメジャーな水辺の桜を船から愛でる花見を開催いたします。
東京の水辺が最も華やぐ季節です、ぜひご参加ください。
お一人様、子供連れも歓迎です。皆様の乗船を心よりお待ちしております。

◆第1便(終了しました)
日時:4月2日(土) 10:30 – 12:30
エリア:竪川・小名木川・大横川クルーズ(予期せぬ増水時はコースを変更します)
料金:3,500円
乗船場所:越中島桟橋

◆第2便(締切りました)
日時:4月9日(土) 14:00 – 15:00 
エリア:目黒川桜クルーズ
料金:2,500円
乗船場所:天王洲ヤマツピア

◆増発便
日時:4月9日(土) 12:50 – 13:50 
エリア:目黒川桜クルーズ
料金:2,500円
乗船場所:天王洲ヤマツピア

●お申し込み(4/9のみ)
満席になりましたので締切りました

●注意事項
・状況により一部コースを変更する可能性があります
・雨天荒天による中止のお知らせは出艇2時間前にHP掲載及び参加者メールにご連絡いたします
・キャンセルの場合は必ずメールにて連絡願います。キャンセル料はかかりません
・ボートはオープンエアー(屋根なし)のため、防寒対策もしくは小雨対策は各自で準備願います。
・トイレは必ず乗船前に桟橋にて済ませてください
・飲み物等は各自で準備願います

●アクセス


大きな地図で見る
越中島桟橋

京葉線「越中島駅」下車徒歩3分
有楽町・大江戸線「月島駅」下車徒歩8分
東西・大江戸線「門前仲町駅」下車徒歩8分


大きな地図で見る
天王洲ヤマツピア

東京モノレール「天王洲アイル」駅 南口 徒歩5分
りんかい線「天王洲アイル」駅 B出口 徒歩5分
京浜急行「新馬場」駅 北口 徒歩8分
JR「品川」駅 港南口 車5分


主催 Granaten, BOAT PEOPLE Association (BPA)

[ 東京花見チャリティークルーズ2011 ] 1 comment


  1. mdbinji より:

    毎回申し込んでも、すぐに定員オーバーなんだよねw



[ comment ]

mail (will not be published)

web